誰かの心に寄りそって

最低だった自分への戒め、心の傷、僅かな楽しみを綴っていきます。

普通になりかけた

ある会社に内定をもらって入社を承諾したけど、2つの理由から内定を保留にしてもらうことにした。

1つは、掲載された条件と提示された条件が違ったこと。

もう1つは、本当にここに入社して良いのかちょっと冷静に考えたいと思ったこと。

まぁ2つセットみたいなもんだけど。

1つめの条件の話に関しては、掲載内容との相違を指摘しても謝罪の言葉がなく、

「何がそんなにいけないの?」とキョトンとしていた。しかも後から求人サイトを見たら、私が指摘した箇所をしれっと直していた。

直したってことはこれじゃダメだと思ったからだろ。

折り返しの電話もその日の内に来ないし。

そんな所もあったけど、電話や面接で接触した人たちは感じは良くて優しかった。

トータルで1ヶ月保留してもらっていたが、

その間週1で人事の人に現状報告をしたり気になる点を質問したりしていた。

ただ待ってもらうだけでは悪いので、他の応募者がいたら、そちらの人を優先してくれと伝えていた。

一連の流れから入社意欲は低かったが、もう就活を長引かせたく無いし、やりたい仕事も無いからここに決めようと覚悟を決めて約束の日に連絡した。

しかし繋がらず、その日は不通のまま。

翌日に折り返しがきて入社の意思を伝えた。

あちらにもOKをもらって配属先を確認して折り返すと言われた。

数時間後に連絡が来た。

「ごめん埋まっとった」

「昨日もバタバタしてて本当に申し訳ない」

昨日応募者の面接があって決まったとのこと。

この人事の人も、自分でこの日まで待つと期限を提示しておいてそれはどうなのかと思ったが、スッと入社しなかった私も悪かったから仕方ない。

やっと生活を立て直せると思った矢先にハシゴを外されてしまった。

よしっと腹をくくったのに。あと少し早ければ違ったのか?

でもその1週間前に入社すると伝えようと連絡したけど繋がらなかった。

折り返しを待ってる間に、やっぱり入りたくないという気持ちになった。

だからその時は現状報告だけにして、来週まで待ってもらうことを確認して切り上げた。

まぁいいか。縁が無いからこういう事になったのさ。

入社前の対応から信用出来なかったし、入らなくて正解だったんだ。

とはいえ、やっと会社員になれるところだったのに、

もう少しで普通の肩書きが手に入るところだったのに。

そんな気持ちも底にある。

「就活の相談は個人的にも出来るから、同じ大学の先輩として」

と、人事のひと。

いやもう貴方に相談することはない。信用できない。あてにならない。

また1から仕切り直しか、、、

もう疲れたよ。力尽きた。

近場に良い求人も無い。

もう何も浮かばない。お金がない。

何が間違えてるんだろう?

心が救われる場所がない。

今年は運気が良いはずなのに。

もう頭が動かないよ、、、。